価値と伝えることの大切さ~むかいさんちの農園のこれから~

先日、ブルーベリーファームみさきのオーナー成子さんに一冊の書籍を薦められました。
その本がこちら『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』。


ぶっちゃけ題名はすごく胡散臭い。そんなうまい話あるわけないじゃん・・・と思ったけれど、成子さんは誠実な人だし、騙されたと思って読んでみました。

内容としては「値上げ」を単に薦める本じゃなかったのでホッとしました。

結局書かれていたのは、「価値あるものを提供しましょう」と「その価値をちゃんと伝えましょう」だったように感じます。

ところで、富山県庁さんのはからいで、 今秋、むかいさんちの農園はビジネスコンサルを受けさせてもらうことができました。
そのコンサルを担当してくれた海野さんがボクに強く念押ししてたのは「いいものを作っているのだから」「ちゃんと伝える努力をしなさい」ということでした。

ということで、コンサル終了から少しずつ、むかいさんちの農園のことを伝えるために何ができるのかを考える日々が続いていたりします。
それが例えば、先日書いてみた「むかいさんちの農園が大切にしたいこと」

しっかり伝えること。これを今後大切にしたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA