14歳の挑戦 3日目を終えて

14歳の挑戦もはや3日が終了。折返し地点となりました。

情報を発信し続けることも目標にしている農園なので、ここで、一度思っていることや学んだことなんかをブログで更新させていただくことにしました。

Fさん

僕はブルーベリーづくりについてあまり知りませんでした。僕がむかいさんちの農園に来て驚いたことは4つあります。
1つ目はブルーベリーの種類です。とてもたくさんあり、びっくりしました。それにおいしいブルーベリーの見分け方も学びました。見分け方があるんだなと思いました。
2つ目はブルーベリーの収穫量です。僕は1本の木からあまりとれないと思っていましたが、収穫してみると思っている以上に穫れてびっくりしました。
3つ目はブルーベリーの箱詰めです。1箱1箱測っていくのは大変でした。しかし慣れていくにつれだんだんスピードがあがり早く箱詰めが終わるようになりました。
4つ目は清流小学校の授業に関わったことです。僕は今まで授業を受ける側しかしたことがなかったので、とても緊張しました。しかしいざ始まると意外に楽しく活動することができました。
僕はこの3日間でたくさんのことを学びました。あと2日間も充実したものにしていきたいです。

Iさん

今日までの3日間でいろいろな体験をしてきました。
普段体験できない、味わえないことがたくさんありました。
その中でも楽しかったことや心に残ったことは、3つあります。
1つ目はりんご園での活動です。
富居さんという方のりんご園で清流小3年の授業のお手伝いをしました(とてもつかれた)。それにネクタリンの収穫もさせてもらいました。
2つ目はブルーベリーの収穫です。1日目はブルーベリーとあまり関われなかったけど、2日目のブルーベリーの収穫はとても楽しかったです。
おいしい見分け方も教えてもらって、いろんなことを学びました。
3つ目はブルーベリーシロップづくりです。
ブルーベリーのシロップは作ったことがありませんでした。
とても甘くて美味しそうです。
それにおいしい比率なども知れてよかったです。
この3日間で、ただ育てるのではなく、「いろいろ工夫して作ること」「地域の人と関わって仕事をすること」ということが学べました。

・14歳の挑戦 序盤の様子
・14歳の挑戦 中盤の様子
・14歳の挑戦 終盤の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA