覚悟と行動

最近始めたTwitterでフォローしている方のツイート。
「覚悟を持ってやっていますか?」という言葉。

先日のブルーベリー生産農家の集まりでも、みんな「覚悟決めないと、進まないよね」と言っていた。ボクもそう思う。

結局、覚悟を決めて行動する以外にない。

ちなみに、ボクの大好きなアニメ「無限のリヴァイアス」にも、カレンっていう女の子がおんなじようなことを言っている。

「やりたいことに優先順位をつけて、努力しなくてもいいから覚悟を決めるの。それだけでたいていのことはできるわ」


実はボクも学生時代、今で言うセミナージプシーのような状態になってて、ビジネス書や啓発本をかなり読んでいた時期があった。でも永遠に答えが出ないエンドレススパイラルに陥る結果に(汗)

最終的に、とりあえず行動しようと思って、オーストラリアへ半年旅に出た。そしたら、それまであれほどまでに飢えていた啓発本をほぼ読まなくなった。

多分、旅という行動を起こさなかったら、啓発本をどれだけ読んでもあの乾きを潤すことができなかったと断言できる。

そういえば、セガサターンで発売された銀河強襲オヴァン・レイ(クォヴァディス2)にも大切な言葉が綴られている。

「私が信じられるのは、行動、それに伴う結果が全てなのです」


そう、思ってるだけではた駄目で、実際やってみることは大切なのだ。

最後に、オタッキーな情報じゃなくて賢人たちの素敵な言葉を書いて、今日の投稿は終えようと思う。

I have been impressed with the urgency of doing. Knowing is not enough; we must apply. Being willing is not enough; we must do.

知るだけでは不十分である。活用しなければならない。
意思だけでは不十分である。実行しなければならない。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA