雪よさらば・・・かな? & 雪対策とか

今シーズン都心では大雪が問題になってましたが
富山県の積雪はすごく少なかった気がしてます。

さらにここ最近、富山県魚津市もなんだか、
太陽がぽかぽかしてきた感じで
どか雪(大雪のこと)ももうないだろーなと思う今日このごろ。

で・・・雪も峠をこえたいまさらですが
ブルーベリー栽培するにあたって、
富山の雪はかなりヘビーなんだろうなと思ってます。

富山県富山市八尾町でブルーベリー栽培を開始された
ベリーベリーヤミーさんのブログなんかも拝見させてもらってますが・・・
http://ameblo.jp/berry-very-yummy/entry-11727371463.html

毎年雪囲いをしなきゃならないんだろうなと。

で・・・雪囲いについて調べてみました。
一応新潟県でこんな方法試してみたようです。
http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika07/katuyou/28/070228.html

070228f2

おお!なるほど!
肥料用の袋を再利用するわけですな。
これはすばらしいかも。

今年、近くの営農組合にお話して袋をあらかじめもらっておこうかな・・・。

コメント