進む雨の酸性化 

酸性雨

ん?
富山県の雨ってドンドン酸性化してるんですね。
ってことは・・・皮肉にも
ブルーベリーにとっては好ましい状況だったりするのかも?

http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/public/kikakuten/2010tateyamashizen/pdf/6-04.pdf

実はブルーベリーは、
土のpHが4~5くらいが一番喜ぶそうです。
※pHが、7だと中性、1~7だと酸性、7~14がアルカリ性ってかんじです。
 中学校で習ったはず!?

上記の富山の雨の状況を見る限り、だいたい5を下回ってるようなので
ブルーベリーの好む雨なのかなとか思ってみたり。

ちなみに、土壌を弱酸性化するのには、よくピートモスを使ったりするケースがあるんですが
それ以外ではないのか?
ってことで近いうちそのことについて投稿してみたいと思います。

コメント