成幸するブルーベリー農園講座 誰でもできる剪定、育て方編

senntei

2013年11月23日、愛知県岡崎市で開催された
「成幸するブルーベリー農園講座 誰でもできる剪定、育て方編」
に行ってきました!
※主催は「ブルーベリーファームおかざき」さん。
バタバタしてたので投稿が遅くなっちゃいましたが
レポートしてみます。

ブルーベリー木は野生種に近いということもあって、
病害虫に強かったり樹勢が強かったりするのですが
それでも、必ず病気にならないわけでも害虫の被害にあわないわけでもありません。
また、放置しておいてもドンドンそだつわけではありません。

そこで、今回の講座では
ブルーベリーがかかる病気
ブルーベリーにやってくる害虫
そしてその対応策を教えてもらったり

さらに樹勢を衰えさせず、
さらには収穫しやすいように
どうやって剪定するのかを教えてもらえました。

今回の講座では農園で
実際に植えてあるブルーベリーの樹をハサミで切る体験も実施。

最初はドキドキしていたんですが
講師の一人安馬さん(株式会社アンマズハウス代表)
「切りすぎて枯れることはありません」というアドバイスを元に
バシバシ枝を切っちゃいました。
数分後には枝を切るのがある種の快感に(笑)

ブルーベリーファームおかざきさんのホームページ
お手本的な Before After が掲載されてますが
思ってたよりかなりスッキリな感じに。
ロン毛だったのがスポーツ刈りになった感覚でしょうか。

ブルーベリーの面倒をちゃんとみてあげる心構えも学べて有意義だったです。

    成幸するブルーベリー農園講座 誰でもできる剪定、育て方編” に対して1件のコメントがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA