劇的!?ビフォー・アフター ブルーベリー剪定研修

剪定前↓
DSC_0126

剪定後↓
DSC_0134

上野師匠の農園でブルーベリーの剪定研修を受けました!
剪定前と剪定後の写真は上記のとおり。
※写真を撮った位置が剪定前と後で若干違いますが同じ木です。

写真を見るとわかるとおり
かなりスッキリしちゃった感じです。

今回の剪定では
交差している枝
内側を向いてる枝
元気のない枝
実がなったあとの枯れこんだ枝
雪でおそらく折れちゃうような地面近くの枝
下に向いた枝
虫とかに食べられてしまった枝
伸びすぎちゃった新梢の上3分の2位
こういったのをバッサバッサ切っていきました。

以前ブルーベリーファーム岡崎で講習を受けたこともあったんですが
改めて剪定にあたっては思い切りが大切なんだなと思いました
「下手に未練をもつより、思いきって切ったほうがいいよ」
って言葉は、以前の講習もそうだし今回の研修でもアドバイスされました。

状況にもよりますが
ブルーベリーは基本的に切り過ぎくらいがちょうどいいのかも。
切ったら切ったで新しい枝が生じるんで・・・。

ただ、切り過ぎたら切りすぎたで
今度は元気が出すぎて花が咲かなかったりするかも(汗)

ちなみに、上野師匠の速度は
ボクの3倍以上です。
さすが、赤色の岡恒剪定ばさみを
使いこなしているのは伊達じゃないっす!

wpid-dsc_0090.jpg

コメント