上野さんと風来里と 備忘録1

先日5月15日故あって、富山県のブルーベリー栽培の第一人者
上野達也さんとお会いしてお話をする機会を得ることが出来ました。

上野さんのことを初めて知ったのは
2007年に発行された書籍「めざせ!地域の星」のとある1ページから。
ブルーベリーで就農されたという記事を見つけたのが最初。

地域の星

野菜や果樹を栽培している農家さんはたくさんいらっしゃるんですが
なぜかブルーベリーを栽培している上野さんの記事の部分だけ
頭から全然離れない・・・。
その結果、上野さんが開いてらっしゃるお店「風来里」に
お茶をしにいくことに・・・。

風来里
※当時の写真のため、看板に記載されている営業日等に変更がありますご注意を。

風来里2

納屋を改造したと言われていたカフェは
黒を貴重としていてとても落ち着きのある感じで
「こんなところで自分も働いてみたいなぁ」なんて
思ったのをいまでも鮮明に覚えています。

あと、頼んだブルーベリージュースに
ふんだんにブルーベリーが入ってて
マジでうまかったです。

IMG_1823

う~ん。書きたいことはたくさんあるのだけど
今日は昔行った風来里の記憶でとどめておくことにしましょう。

コメント

  1. […] 先日書ききれなかったこと。 それは、上野さんがどういう方なのか・・・ってことかも。 […]