17歳の挑戦? プチ対話

富山県東部の魚津にある、ブルーベリー狩り体験園むかいさんちの農園の園主、向中野です。

先日の14歳の挑戦に続いて、今日はなんと17歳の挑戦!?

実は、先日14歳の挑戦でお邪魔した富居芳弘りんご園さんが、17歳の挑戦を受け入れていらっしゃって、今度はうちの農園に。交換留学みたいっすね(汗)

さすが高校生ともなると、就職についてもかなり現実的に考えるようになるのか、深い質問を多数いただきました。

特に最後に頂いた質問が「就職、起業において大切なことはなんですか?」と。
難しい質問に一瞬固まった園主(汗)
「コミュニケーション力かな…ボクも苦手だからこうして話すのは気が引けるけど、結局、一緒に働くのも人間だし、お客様も人間。だから人とどう関わるかってのが永遠の課題だし、大切な気がする」とか「行動することが大切だと思う。ネットが普及していろんなことを知ったつもりになるけど、実際に行動した経験は何事にも変えがたい」とか伝えてみました。

講師の富居さんが人材育成とかにすごく力を入れてるからこそ、こうしたしっかりした質問をしてきたのはまちがいない。「いい講師に出会えたね」と伝えてお別れしました。

ボクもいつかこうした高校生に何かを伝える日が来るんだろうか。先を行ってる富居さんに追いつきたいなと思った一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA