アクセス分析

今回の花見会で、東京や大阪の方の参加があったこともあり、ホームページへの訪問者さんたちの分析を久しぶりに行ってみました。

1 訪問者さんの端末

昨年確認したときもそうだったんですが、スマホでのアクセスが半数以上。
ただ、デスクトップパソコンが上昇しているような印象が。
おそらく、業務目的で当農園サイトに足を運んでいる方が増えているのかも?
PC向けのサイト表示を完全撤去して、モバイル向けの表示のみにしようと思ったことがあったんですが、しばらくはPC&モバイルのどちらも併用しておくほうが良さそうですね。

2 アクセスしている地域

市町村単位で見ると、地元魚津市が一番かと思いきや予想外な結果に。富山市が1位、大阪市と名古屋市がそれに続く感じでした。魚津市はなんと4位。

都道府県で見ると、予想通り富山県が1位。ただ、市町村別では上位になかった東京都が2位に。その後大阪府、愛知県と続く感じです。

こうしてアクセス分析をすると意外にも都市部の方たちも、当農園に興味を持ってくださってるのかなと推測できたりします。と同時に地元の方たちへの周知がまだイマイチなのかもと実感。

机上の推測でしかなく確信はできないのですが、こうして分析することで見えることもあるもんだなーと、改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA