ハチたち

ブルーベリーのお花の受粉を手伝ってくれてる「クマバチ(クマンバチ)」

ぶお〜ん!ぶお〜ん!

ってかなり大きな羽音で飛ぶので、子どもの時はホントに苦手でした

今ではむしろ、クマンバチの羽音を聞くと、お手伝いに来てくれてって嬉しくなるです♥

以前はびっくりしまくってたうちの上の子も、最近では、受粉をお手伝いに来てくれてるハチを温かく見守ってくれるようになりました

「大切な受粉作業中だから、驚かせないようにすればいいんだよね?」と

そう言えば、小学校の遠足に来ている子どもたちに、ミツバチやクマバチなどの受粉を助けてくれる虫たちのことを、必ずお伝えるするようにしています

いなくなると、植物が育たなくなり、動物も人も生きていけなくなるとも言われている、大切なハチたち

便利になりすぎて、自然との距離感が微妙になった現代人

こうした自然の仲間たちに、ちょっとでも興味を持ってくれる人が増えてくれますように

コメント