富山初! ブルーベリーのかんたん+ロケットシステムを庭に導入してみた

「富山初・・・かんたん+ロケットシステム」

先日、2014年5月29日に
家の駐車スペースに、20鉢のブルーベリーを導入しました。
来年、義父の田んぼに、1000鉢近く導入する予定ですが、
その前に自宅でテストしようということで。

導入にあたっては、
これまで何度か講演会などでお会いした
「アンマズハウス」さんにご協力頂きました。

ということでその記事はこちら↓
富山初・・・かんたん+ロケットシステム

ところで、写真からはなかなかわからないかと思いますが
20鉢に要した面積は、大体軽四自動車一台分にみたないくらい。
多分30鉢位でちょうど一台分くらいでしょうか。
比較的小さなスペースにも導入できるんで、オススメです。

このブルーベリーには肥料を水にとかして与えているんですが
今回は簡易的な方法として
ポリバケツに水と肥料を入れておいて、
タイマー制御したお風呂ポンプで
水やりを行う形になっています。
高価な全自動水やりシステムっていうのもあるんですが
あくまで試験導入なんで、
安価なこのシステムにさせてもらいました。

なお、アンマズハウスさんの記事から初めて知ったのですが
このシステムを導入したのは富山県内初だったみたいです。
ぜひ成功させて、周囲を驚かせてみたいなと思っています。

ちなみにこの商品の詳しい説明は下記です。
気になった方はチェック!!
確実・安い・かんたん栽培キット

富山初! ブルーベリーのかんたん+ロケットシステムを庭に導入してみた” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA