花見会、参加ありがとうございました!

2018年4月29日。
ブルーベリー狩り体験園「むかいさんちの農園」で
ブルーベリーのお花見会を開催しました。

参加者40人の中には・・・
な、なんと今回は遠方、関東・関西からの参加の方も(汗)
せっかくの機会なので、一応元公務員として
市役所と商工会議所の方からいただいた魚津の観光パンフをちゃんと渡しておきました!!

参加者の方たちの日ごろの行いがよくて、
ばっちりの晴天!
お花と幼果の観察もお日様のもと行うことができました。

ブルーベリーの実は食べたことがあっても
お花を見たことがない方も多々。
「かわいらしいお花なんですね~」という声も。

品種によってはお花の色がちょっぴり違うとか、
受粉されてると上を向くとか
ちょっとしたお花見のコツをお伝えしてみたり。

そして次はブルーベリーシロップづくり♪
先月末に遮光ネットをDIYしたビニールハウスでのワークショップ。

具材を混ぜ混ぜするんですが。
結構お子さんたちが楽しそうだったりします♪

最後にはせっかくなので、
アイスクリームにブルーベリーシロップをぶっかけたものをサプライズ提供!
お外が暑くなってきたので、ちょうどよいおやつになったみたいでよかったです。

今回の投稿写真のほとんどは「ブルーベリーファームはんなん」さんと「焼き菓子の店 única」さんから拝借しました。めっちゃおおきに~♪&すっごくありがと〜♪

※2018年4月30日「富山新聞」、2018年5月1日「北日本新聞」、2018年生5月3日「北陸中日新聞」にて今回のイベントが掲載されました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA