地場産業体験学習の様子がテレビで放送されました

今日は、地元の星の杜小学校3年生の皆さんが、地場産業体験学習としてむかいさんちの農園に訪れてくれました。

果樹栽培が盛んな魚津のことをはじめ、栽培で大変なこと、来園してくれるみなさんの笑顔を見るのが本当に大好きなことなどをお話しながら、ブルーベリーを食べ比べてもらいました。

今回は、各種メディアの方々がたくさんやってきて、中には全国放送された子もいました!!

こうした体験をもとに、魚津の農業に少しでも関心を持ってくれる方が増えたらうれしいです。

●NHK、KNB、富山テレビ、チューリップテレビで放送されました

●全国のテレビニュースになりました

NHK

魚津の小学生たち ブルーベリー農園を訪れ作業の様子を見学|NHK 富山県のニュース
【NHK】魚津市の小学生たちが地元で盛んな果樹栽培について学ぼうと、27日市内のブルーベリー農園を訪れ、作業の様子を見学しました。これは地元の産…

日テレ

ブルーベリー「甘い」「すっぱい」食べ比べ 魚津市|NNNニュース
 果物の栽培が盛んな魚津市で27日、小学生が品種の違うブルーベリーを収穫して食べ比べました。 地元の産業を体験し学ぶ学習の一環として、魚津市の農園を訪れたのは星の杜小学校の3年生45人です。 児童たちは、農園のブルーベリー30品種、1000本の中から熟した実を摘み取って、実の大きさや甘さ、すっぱさなどを確かめながら、食...

FNN

魚津市の小学生が『ブルーベリーの摘み取り体験』…ふるさとの特産品を学ぶ授業の一環|FNNプライムオンライン
魚津市の子ども達が元気にパクリ!あま~い旬のフルーツを摘み取りました。子ども達が口いっぱいにほおばっているのは「ブルーベリー」です。摘み取り体験は、27日ふるさとの特産品を学ぶ授業の一環で行われたもので、地元の星の杜小学校の3年生45人が参加し、品種ごとに香りや実の大きさなどの違いを確かめながら味わっていました。

TBS

「あまっ!」「まんまるになっとった!」児童がブルーベリー狩り 収穫体験で旬の味覚を楽しむ 富山・魚津市 | TBS NEWS DIG (1ページ)
富山県魚津市では、地元の農業について理解を深めようと児童たちが27日、旬のブルーベリーの収穫に挑戦しました。魚津市でブルーベリー狩りが体験できる「むかいさんちの農園」にやってきたのは地元、星の杜)小学… (1ページ)

コメント