2019シーズン ブルーベリー狩り終了のお知らせ

昨日、8月25日をもちまして2019シーズンのブルーベリー狩り受付を終了とさせていただくことにしました。

本当は9月1日まで営業したいと思っておりましたが、24、25日両日とも多くの方が、農園に足を運んでくださったおかげで、ブルーベリーが少なくなってしまい、少し早く終了させていただくことにしました。

開園して3年目。「石の上にも3年」という言葉がありますが、毎年楽しみにしてくださっているリピーターの方に加え、口コミで多くの新規の方が訪れてくれたのも印象的な夏でした。200名を超えるお客様がやってきてくださった7月初旬。その後も例年以上に来園される方が多く、最終日も100名近い方が来園くださいました。少しずつですが、むかいさんちの農園のことを知っている方が増えてきているのだと感じられました。

今シーズンは、来園されたみなさんにアンケート協力もいただくことができました。まだ集計してはいないですが、その9割以上が「満足」とおっしゃってくださり、この仕事を始めて本当によかったなと実感できたりもしました。

同時に、6月7月の降雨時、8月の高温時など、快適なブルーベリー狩りのために何ができるのかを考える必要があると再確認した年でもありました。そんな中、新たな試みとしてミストシャワーを一部区画に試験導入してみましたが、好評だったこともあり、今後は区画を拡大していきたいと考えています。

むかいさんちの農園は、まだまだ至らぬ点が多々あると思っています。ですが、少しずつ前に進みながら、そうした点を改善して行きたいと思っています。

これからも、温かく見守っていただけると嬉しいです。

今シーズン来訪くださったみなさん。そして応援してくださってるみなさん。本当にありがとうございます!!

なお、9月~11月、3月~5月の最終日曜日10時から、農園イベントを開催します。9月は結果枝の整理とブルーベリーご飯の試食です。ぜひ、多くのかたのご来園お待ちしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA