2020-04

生き物たち

ミツバチたち

蜜を吸ってる間、ミツバチが、お尻をフリフリしてたり、足をバタバタさせてたり...動画は撮れなかったけど、ミツバチたちの仕草をじーっと見てたりするのも結構楽しい。
農業メモ

日本農業システムさんのアンバサダー!?

この度、農業資材の「日本農業システム」の特別アンバサダー(大使)を拝命♪今回は、日本農業システム(アイアグリ)の防草シートを頂いたので、そのいいところなどを、今後お伝えしたいと思います♪※日本農業システムさんのネットショップでは、農業系の資...
農業メモ

ブルーベリーのフリル?

種で飛んできたタイム。年を重ねるにつれ、ブルーーベリーの鉢を飾るフリルみたいになってきました。ホントは29日にブルーベリーの花見会だったので、皆さんに実物ご覧いただきたかったけど。
農業外メモ

小人と痴呆に負けるな

最近農園に働き者の小人さんがいるのか、色んなモノが色んなトコロに散乱。今日は、黄砂&雨なので、お片付けグッズを作ってみました。
農業外メモ

子供もやってきた

風が強いがポカポカ陽気。子供がブルーベリーを観察しにやってきた♪実は、アメリカ政府から、太陽光がコロナに効くと発表がありました。人混みを避けて、空気の良い場所で日光浴すると、気持ちもいいし、心も体も、リフレッシュできるかも。ん!?ってことは...
農業メモ

草よけタイム拡充計画

草よけのタイムの定植。足場が悪いので、宙吊り状態での植え付け。頭に血が登り、クラクラ、酔いそう。長時間やると意識が飛びそうです。
農業外メモ

農園にストーブ その2

屋外だと色々危なかったので、屋内にストーブを設置してみました。初めての経験で色々と不安でしたが、うまくいきました。これで、ブルーベリーの枝を燃やして暖をとるなども可能になりそうです。
警戒 天気

記録的豪雨?!

農園作業を終えての帰り支度の時。何か感じた違和感。直感的にビニールハウスのサイドを密閉していた。その後気づいた気象情報。関東は記録的豪雨の可能性があるらしい。
農業外メモ

農園にストーブ

昨シーズンの剪定枝がカリカリに乾燥してたので、5000円で売ってたカマドで火遊び♪ pic.twitter.com/aNBLfGm9nU— むかいさん@ブルーベリー狩り体験園むかいさんちの農園in魚津 (@Mukaisanchi2017) ...
農業メモ

ブルーベリーのお花が咲いてきました

オニールスターシャープブルースージーブルーレガシー警戒していた爆弾低気圧の影響もほぼなく、ブルーベリーたちは今日も元気そうにしていてホッとした園主です。農園の全体でいうと10パーセントくらいが咲き始めた感じかな?とはいえ、そのブルーベリーた...