果樹研究センター研修開始

2014年7月1日から
魚津市にある果樹研究センターで
農業の研修をうけてます。

983673_649253805155454_7056674674337226698_n

そういえばこの施設、自分が小さい頃は
果樹試験場って名前だった記憶があったりなかったり・・・

園内には魚津市を代表する果実
りんご、なし、ブドウなんかが栽培されてます。

研修初日となった7月1日は
なし園の草刈りのお手伝いをさせてもらいました。

で、自走式草刈機も登場!
その草刈機はこんなやつ↓


※果樹研究センターにある機種とは違います。

自走式草刈機ってのは初めて見たんですが
操作パネルはどこかでみたことがあるなぁ・・・と
ああ!
フォークリフトだ!
ステアリングとか前進後退レバーとか高速低速レバーとかが
なんだか似てるっぽい。

ボクはフォークリフト修了証を持ってないので
実際に乗ったことは無いんですが
大根の収穫時期とか
家の前に停車してたフォークリフトを拝見してたんで
似てるなぁと。

ちなみに、来年開園の予定のブルーベリー園は
防草シートを敷く予定なので
この草刈機は使わないかもしれないけど(汗)

とまぁそんなこんなで、研修がんばります!

コメント