【申込不要&参加無料】ブルーベリーの幼果観察と花がら摘みお手伝い会(2019年5月26日)

日にち 2019年5月26日(日)
時間  午前10時集合(1時間くらいで終了)
場所  むかいさんちの農園(8号線吉野交差点を山側に200m)
その他 ジャムの試食と販売・ブルーベリー狩り割引前売り券販売も行います

幼果観察と花がら摘みお手伝い

むかいさんちの農園のブルーベリーのお花も、ミツバチさんたちのおかげで受粉が完了し、実が少しずつ大きくなっています。6月下旬には収穫もできそうです。

ブルーベリーのお花は下向きでしたが、実になる準備が始まると上向きになったりします。そんな幼果を観察しながら、一か月後に始まるブルーベリー狩りの様子を想像してみてくださいね。

なお、幼果にはブルーベリーの花がらが残っている場合が・・・。そのままだと病気のもとになったりするので、今回はその花がらを取り除く作業もお手伝いいただけたら嬉しいです。

当日はジャムの試食と販売も行います。8号線吉野交差点を曲って200mくらいの近い立地なので、ちょっとお出かけついでに足を運んでいただけたら幸いです。

なお、ジャムは「グラニュー糖版」と「てんさい糖版」の二種類をご用意。
「てんさい糖版」は、限定生産していたものですが、かなりの人気で、毎回のイベントで完売するので、レギュラー化を検討中です。

ブルーベリーと砂糖とレモン汁だけで一本一本手作りした安心ジャムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA