2021-01

農業メモ

何もできないのに

午前0時すごい暴風気づけば農園へできることなんて何もないのにブルーベリーが無事だといいけど
警戒 天気

寒波再び?

成人式寒波後、ラニーニャが弱まって暖かいって予報が出てたけどどうももう一回、爆弾低気圧がやってくる模様。もういっぱいいっぱいです(汗)勘弁してー。
農業外メモ

ASUS TRANSBOOK T90CHI

ジャンク品のasus transbook t90chi到着。出品者がさじをなげて(写真3枚目)、超格安出品してたので、購入して、修復中。電源供給できるUSBHUBに、OSインストール用USBメモリ・マウス・キーボードを接続(写真2)今のとこ...
警戒 天気

また寒波?

次の週末29、30日ごろ再度「爆弾低気圧」到来か!?この前のような大雪だったらマジでノックアウト確定(汗)
農業メモ

ゲイター

冬用長靴を何にするかで悩みつつ、ゲイター(足カバー)での代替案も試行。ワークマンのケベックに装着。...意外とイケるかも?ブルーベリー作業では、しゃがむことも多い。ブーツ+ゲイターなら、くるぶし近くの動きの自由度が高いから使いやすいのかも。...
農業メモ

滑りの悪くなったスコップ

シリコンスプレー!雪かきスコップの滑りが復活して効率アップするはず前回寒波の雪はかなりスコップにくっついて重かったので、今のうちに手入れをしてみました。実はブルーベリー園の肥料を混ぜる装置の調子も整えてくれるスグレモノ。
農業メモ

やばい枝折れ

雪が少しずつ溶けて、埋もれてたブルーベリーたちの様子が少しずつ見えてきてます...詳細はコレから明らかになってきますが枝折れが結構ひどいかも(汗)
農業メモ

一難去ってまた一難

ついにハウスの地面付近(緑色のシート部分)まで発掘して安堵...と思ったら、次は防風棚が雪の重みでU字に曲がってるし(汗)一難去って、また一難。
農業メモ

ハウス日記。おぼえがき。

8日昼。吉野地区農園にたどり着くことも困難に。8日夕方。なんとか農園に到着。ハウスの屋根への積雪を確認。手でその雪をハウス谷に落して、ハウス肩下40cm程度以下まで積雪を抑える。9日朝までの降雪予測が50〜70cm→30〜50cmに緩和。9...
農業メモ

ここまでの豪雪は初めて・・・

2021年1月10日11時40分のむかいさんちの農園の様子。大雪警報は解除されましたが、ブルーベリー、完全に埋もれました。