2019-09

生き物たち

実は絶滅寸前「ミノムシ」

ミノムシ。ミノガ。先日初めて移動しているところを見た。ヤドカリみたいに動いてた。最近絶滅危惧っぽいミノムシなんだけど、ブルーベリー園では結構普通に見かけてる気がする。どっちかというと、「みのもんた」の方が珍しい。
イベントやお知らせ

ブルーベリーご飯 密かなよろこび

2019年9月29日に実施した、ブルーベリーご飯...毎年微増ですが、この奇抜なご飯とブルーベリーのコンビネーションを味わっていただける方が増えていることに、ひそかな喜びを感じている園主です。
農業メモ

カラス避けっていうより?

そういえば稲刈りしてた時に見つけたヤツ♪何か視線を感じると思ったら...
イベントやお知らせ

スポラ史上最大のイベント!?

今日は魚津のありそドームのスポーツイベントにお邪魔してます。オリンピック選手やってきてて、かなり賑わってます。ジャムも売ってはいるんですが...どっちかというと、この素晴しいイベントにぜひ足を運んでくださーい(笑)楽しそうな体操器具や催しが...
ココだけの話

りんごのお餅!?

今日はお彼岸。ジャムを売ってる隣で、加積公民館さん&源七さんが開発(?)した、りんごのおはぎ(?)が売っていたので購入。りんごの香りがする初めての感覚♪さすが、りんごの街ですね〜。
イベントやお知らせ

ブルーベリーの結果枝整理とブルーベリーご飯再び!?(2019年9月29日)

告知が遅れてすみませんでした。アシナガバチに右手を刺されまして、ドラえもんの手みたいになってしまい。うまくブログ更新できなかった・・・と言い訳(汗)9月のブルーベリーイベントのお知らせです。今回のイベントは先日のブログにも書いた「結果枝の整...
農業メモ

ブルーベリーありがとう。お礼肥えをあげよう!

今年もたくさんの実をつけてくれたブルーベリーの樹たち。頑張って疲れちゃってる彼らにお礼として肥料をあげる時期になりました。専門用語では、お礼肥え(おれいごえ)っていいます。お家でブルーベリーを育ててる方も、収穫が終わったこの時期に、ありがと...
農業メモ

結果枝の整理

ここ最近、ブルーベリーの実がなってた枝(結果枝)を落としてます。そのままにしておいても結果枝は枯れて、干からびてくれるので、必須の作業じゃないんですが、これをやるとブルーベリーが喜んでくれてる気がするんすよね。実際は、結果枝のアポトーシスが...